迷ったらマヨゲン其の5

「自業自得ってコトバの意味を確かめまくる。」

悲しいことがあったとき、自分が悪いから、自分のせいだ。と思ってしまったりする。
特にボクは自分でもそう考えてしまうタイプだと思う。
何かあったとき、誰かに対して「アイツが!」とか「これが!」とか考えてカッとするけれど、3秒くらい経つと、これもたぶん自分が悪いからだ。などと考えてしまう。

まあ、ほんとうに自分が悪いんだ。
自業自得と言うだろ?
因果応報と言うだろ?
自分の普段の行いが回りに回って自分に返ってくる。

そういうものなんだよ。

きっとね。

「あら。それだったら嬉しいことがあったときには『ボクが良かったから!』と考えてみたらイイんじゃない?」

おっと。超ポジティブ家事クリエイターまりあさん。本編初登場ですが、久しぶり。

「久しぶり。あたしに会いたくて、WEB検索していたでしょう。ちょっとキモい。
ちょっと! エモいならともかく、キモいなんてヤメテよ!

「まあ、許すわよ。久しぶりなんだから。あたし、まりあ。名前がまりあだからと言って、慈悲深い人間だと思い込むのはやめたほうがいいよ。」
ど、どうやらそのようデスネ。。。

「さっきの話だけど、悪いことは自分のせい、良いことは神様のおかげ、と考えるのは悪くないけど、その法則でいったら良いことも自分のおかげよ。だって神様は人の行いを見ているんだと考えているわけでしょう?」
そ、そうだけど。

「え? 自業自得って、そういう意味だよ。よく読んでみて。自分の業で自分が得するって書いてあるでしょう。」

そ、そうだけど。

「で? あなた、良い人になるの? なれるの? あははははははは。」
いや、そんなに笑うとこ? 何かおかしかったっけ? 

「今さら自分の行いを反省しましたって、誰かに許してもらおうって? いやもう笑えて笑えて仕方ない。」
いやいやいや、そんな許してもらおうなんて、大それたこと。

「バカね。」
まりあさん(*´Д`*)

「人生で決まっていることは、誰もが1回は必ず死ぬってこと。」
普通は1回しか死ねませんけど(*´Д`*)/

「いつか死ぬんだから、あとで後悔してもいいと思えたことは絶対にやる。昔に決めたんでしょう?」
いつそんなことをあなたに言いました(*´Д`*)/

「後悔するのを止めたりはしないけど、自業自得ってコトバの意味を確かめまくったらいいじゃない。」
ちょっとまりあさん(*´Д`*)/

「良くも悪くも自分の行為の報いが自分に返ってくるという意味なんだけど、だからこそ、きちんと自分を見つめて、きちんと自分を責めてもいいし、きちんと自分を褒めていけばいい。まりあはそう考えます。今一度、腹をくくり直してネ。」
まりあさま(*´Д`*)

「もう一度言うよ。自業自得ってコトバの意味を確かめまくったらいいじゃない。」
はい、まりあさま(*´Д`*)
「じゃまたネ。」

は! 夢か!
いや夢オチは禁じ手じゃね。
いったんやめさせてもらうわ。

「夢じゃないよ。」
まりあさま!!(*´Д`*)


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。