ただ悲しいときのマヨゲン其の3

「温まろう。」

昔、何かに書いてあったのを今も憶えている。何に書いてあったのかは忘れたけど、ボクではない人の言葉であることだけは間違いない。

本当に悲しいとき、人は悲しいとさえ言えない。本当にドン底にいるとき、今がドン底なんだと感じることさえできない。悲しみが身体のなかで冷え固まった人は、泣かない。冷え固まった悲しみはその人から感情を奪い、表情を奪う。

どんな理由でも原因でも、悲しみが募っていくと床が抜けるように気持ちが落ちていく。

落ちていった先の床がまた抜けていく。深い深い底に自分と、そこから頂上が見えないほど堆く積みあがった悲しみの塔が、まるで友達のような佇まいで、居る。深い深い底から、堆く積みあがった悲しみの塔をただ見上げる。ただ見上げる。深い深い底から。

悲しみは冷え固まっていて、涙も固まっているようで、涙腺も凍った涙に止められていて、感情は悲しみの塔の表面にへばりつくように。

考えている? 考えていない? 悲しみの思考にはボクは存在せず、ボクは存在せず、ただ誰かに迷惑にならないようにと、ただ誰かに重荷と思われないようにと、ボクではなく誰かに。

ボクの視界が閉じていっても、今日は終わり明日はやってくる。

例えボクが死んでも、地球は明日も回り続ける。

ボクの世界は終わるが、ボクのいない世界が何も変わらずに在り続ける。

ただそれだけの話だ。

死というのは、そういうことだ。

……。

誰か悲しむ人がいるかな。

この悲しみにいるボクが死んだら、誰か悲しむ人がいるかな。

誰か悲しむ人がいるかな。

この無価値なボクが死んでも、誰か悲しむ人がいるかな。

無価値より酷いボクが死んでも、誰か悲しむ人がいるかな。

誰か悲しむ人がいるかな。

誰か悲しむ人がいるかな。

……。

誰か悲しむ人がいるかな。

いるな。

いるな。

ボクが死んだら悲しむ人がいる

その人のために、

この堆い悲しみの塔を

上るのか

削るのか

それとも忘れるのか

分からないけれど。

……。

ボクが死んだら悲しむ人がいる。

ならば

今日は

温まろう

身体ごと温まろう。

心ごと温まろう。

冷え固まった悲しみごと温まろう。

固まった涙ごと温まろう。

凍った涙腺ごと温まろう。

身体を解かして、心を解かして、冷え固まった悲しみを解かして、固まった涙を解かして、凍った涙腺を解かして、

温まったら

奪われた感情が戻ってくる。

奪われた表情が戻ってくる。

そう信じたい。

温まろう。

温まろう。

ただ悲しいとき、身体ごと温まろう。心ごと温まろう。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。