勇気がほしいときのマヨゲン其の2

「やって後悔、やらぬ後悔。選ぶならボクはどちら」

成功率が低め予想の愛の告白。

答えに自信がないときの「この問題わかる人は手を挙げて」。

まったく知らない人の記事が面白かったときの「いいね!」ボタン。

ケンカ別れしたけど未練がある元恋人に連絡を取らなければならないとき。

電車で向かいに座った人のズボンのチャックが空いていてパッカーンなとき。

野球の9回裏1点差で負けていて2アウト満塁でボクの打席でカウント3-2の次の球を振るか見るか。←いや、そこは好球必打だヨ。

勇気とは何か。

そりゃアンタ、このあと振り返ったときにこの件で後悔するのはイヤなんだ!という思いがどれほど強いか、ということですよ。と、ボクは思う。

成功率が低め予想の愛の告白を、告白してダメだったら後悔、告白しないままずっと引きずって卒業後からずっと後悔。さあ、どちらでしょう。

答えに自信がないときの「この問題わかる人は手を挙げて」に、手を挙げて指されて答えられなかったときの後悔、手を挙げなかったけど結果的に自分の答えが正解だったときの後悔。さあ、どちらでしょう。あ、でも、手を挙げたけど指されなかったときの安堵感や、手を挙げなくてしかも答えが間違っていたときの安堵感もあるな。笑

まったく知らない人の記事が面白かったときの「いいね」ボタン。こんなの迷う人はいないでしょ。ボクなら即いいね!だよ。

ケンカ別れしたけど未練がある元恋人に連絡を取らなければならないとき。迷うよね。連絡を取りたくて取るわけじゃないんだ、不本意だけど仕方なくて連絡したんだ感を演出するのに、どれだけ演技を考えてしまうか、ボクは自分で想像できる。まる3日はかけるね。これはもう勇気と言うより演技力かな。

電車で向かいに座った人のズボンのチャックが空いていてパッカーンなとき。・・・ふざけろ。って思うね。もう見ない見ない。どんなに美しい女性でもスマートな男性でも、ステキな人でも、うーんこれはちょっと勇気と言うか、いやでもその人のことを考えたら、いやでもボクはその人になんて言われるんだろう。

野球の9回裏1点差で負けていて2アウト満塁でボクの打席でカウント3-2の次の球を振るか見るか。←いや、そこは好球必打だヨ。←いや、そこは見るでしょう。フォアボールの可能性にかけた見逃し三振のほうが・・・うーん、誰からも責められはしないだろうけど、自分的にこの先ずっと夢に出てきそうだ。やっぱりしっかり振ろう。振ると決めよう。違う。大事なのは、そんなときにしっかり振って打てるように練習しておこう。そういうことだ。ボクはサッカー部なのだけれど。

勇気とは「この先に振り返ったとき、この件で後悔するのはイヤなんだ!」という思いがどれほど強いか、ということ。

後悔したくない思いが強ければ強いほど、いやいやでも発言をしたり体を動かしたり、あるいは発言しなかったり体を動かさなかったり、要するに何かを選んで行動する衝動が湧いてくる。

勇気とは行動するための衝動。

さあ、ボクの道。

「やって後悔、やらぬ後悔。選ぶならボクはどちら」

選ぶならボクはどちら。


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。